連載コラムColumn

【解説】社員全員の給料をアップする、その方法を社員全員で考える「みんなの給料アップツアー」

連載コラム

 
御社の社員全員の願いは、その願いのひとつは「今より高額な給料が欲しい!」ではないでしょうか? 
 
しかし、昨今の長引く不況下において、社員さんがどれだけ望んでも、また社長さんがどれだけ、その望みに応えようとしても、そう簡単には実現できないテーマでもありますよねっ! 例えば、いい商品を開発し、営業を強化し、今より多くの利益を生み出す?! 又は、できる限りの節約、経費削減を図って、少しでもお金をひねり出す! 頭で思いつく策は、おそらくどんな会社でも実践なされたでしょうし、すでにアレコレやってみた上での現状でしょうから、「お給料アップ」とは、言うは易し、しかし、実現し難しと言えるのでしょう。
 
そんな時、私たちは、こう考えました。 会社のお給料アップ策について、社長ばかり(あるいは経理などの担当部署ばかり)が考えるべき事なのでしょうか?と。 会社の利益は社員全員で生み出すもの。だからこそ、お給料は、その対価として社員全員に分配されるもの。 ならば、お給料をみんながアップしたいのなら、いっそ「みんなで、その方法を考えてみては?!」という提案を私たちは、お客様である中小企業の皆様にさせていただきたいと考えたわけです。 そう、例えば、社員旅行という普段とは違うリラックスした環境下で。 
 
もちろん、普段と違う環境下だからといって、実践・効果的なアイディアが見つかるかはわかりません。しかし、社員全員が一緒になって集える、そんなせっかくの機会に、ベテランだろうが新人だろうが、どんな部署に属していようが、みなさんで自分たちの「お給料」について考えてみる事は決して無駄な事にはならないと思うのです。 
 
もしかしたら、経営者のみなさんにとって「目からウロコ」な提案が社員の誰かから上がってくるかもしれませんよ〜♬
 
 
そんな、社員旅行のプランは、いかがでしょうか?
関連ページはこちらです。 https://travelorder.co.jp/unique/