連載コラムColumn

私の会社のマチャ〜キ専務「ただいま、営業中!」第11話

連載コラム

第11話: これから「もうけるとらべる」の営業にいくぜ!って大丈夫??

 

 

その日は、朝から「これから、『もうけるとらべる』の営業にいってくるぜ!」と威勢良くオフィスを出た、マチャ〜キ専務。

 

だったんですが・・・、

 

お昼前になって「ね〜、ね〜。あのさ〜。ぜんぜんパンフレット受け取ってもらえないんだけど、どうしたもんかな〜(苦)」って、電話がかかってきたんです。

 

「受け取ってもらえないって・・・、先方(お会いする見込み客様)にアポを取って行かれたんでしょ? なのに、受け取ってもらえないって・・・、変じゃないですか?」と返す私。 

 

すると・・・、

 

マ:「アポ?? そんなの取ってないよ。 街頭だよ」

私:「街頭?? どういう事ですか??」

マ:「だから〜、街頭でパンフレットを配ってるんだよー。」

私:「えっ、もしかして、ビラ配りみたいに、パンフレットを街頭で、通行人に配っていらしたんですか?」

マ:「そうだよ。 でも、ぜんぜん受け取ってくれないんだよね〜」

 

私:「ちょ、ちょちょっと! マチャ〜キ専務!! そんなの、当たり前じゃないですか?? それに、そもそもパンフレットは、そんな簡単にバラ撒くものじゃ〜ないですよ!! とにかく、今すぐやめてください!! で、今、どこにいらっしゃるんですか?」

 

マ:「今、淀屋橋の交差点にあるカフェ。 一仕事終えた後のコーヒーは、特に美味しいいね〜」

 

その時、私は、正直、この先、大丈夫なのかしら?と思いました。

とその時。

 

マ:「はははは!! 冗談だよ!」

私:「えっ??」

マ:「だから、冗談だって。まさか、本当に街頭でパンフ配ってたって思った?」

私:「はあ〜??!!!(怒りモード)」

 

マ:「ごめんごねん! 決まったよ。 第一号のお客さんが」

私:「ほ、本当ですか??」

マ:「もちろん! あっ、今度はホント(笑) 実はね、自転車メーカーさんが、ユニークな社員旅行の企画をしてくれる旅行代理店を探しているって知り合いから聞いたもんだから、その会社の社長さんと会ってきたところ。 そしたら、それは面白いですね!って即決してくれたよ! 今後、その会社さんと打ち合わせを重ねながら、この会社らしい利益創造型の社員旅行を考えようって事になりました!」

 

私は、内心、まさかって思いましたが・・・、でも、ちょっとホッとした部分もありました。だって、マチャ〜キ専務が考えた、この新商品の価値を分かってくれる会社があったのですから。

 

私:「それは、よかったですね。でも、もうやめてくださいよ。くだらない冗談は。私も忙しいですからね!!」

 

マ:「悪い、悪い! じゃ〜、午後から引き続き、2・3軒、会社まわってくるから、今日は戻らないかもしれないよ〜。よろしくねー(笑)」

 

そう言って、マチャ〜キ専務は電話をお切りになられました。 

 

さあ〜、初めてのお客様にどんな企画を提案するのでしょうか? そして、この物語は、どんな展開をむかえるのでしょうか? 私も予測不能です(笑)

 

 

このブログドラマは、半分フィクションです。