連載コラムColumn

【解説】お父さん、お母さん、カッコイイ!! そんなお子様たちからの声が聞こえてきそう「工場キャンプ」

連載コラム
私たちトラベル・オーダーは、お客さまである中小企業さまにとって、少しでも利益につながる提案になるのであれば、いわゆる、遠方に足を伸ばす社員旅行でなくてもいい! そう考えております。
 
例えば、御社が工場をお持ちのモノづくり企業であれば、あえてその工場で宿泊を含めた時間を社員さま、そして、そのお子さま達もご一緒に過ごしてみるというご提案です。 お子さまにとっては日頃、見る事のないお父さん、お母さんの仕事場で楽しい時間を過ごせる。 奇想天外な発想ではありますが、やってみると案外、様々な発見があると思っています。 
 
「うちのお父さんは、ココで、こんなお仕事をしているんだー! カッコイイな!!」
「うちのお母さんは、毎日、ココで働いた後、私たちのご飯を作ってくれていたのかー。ありがとう」
 
そんなお子さんからの声が聞こえてきそうですし、また、
 
「会社って、こんなモノがあるんだ! 興味がわくなー」
「働くって、こんな感じなんだなー! 僕も大人になったら、ちゃんと働くぞ!」
 
などなど、普段のお仕事現場をご家族、特にお子さま達に見せる・感じて頂く事で、お子さま達にとって、きっといい影響になるでしょうし、何より、お父さん・お母さんに対する「見方」が変わる、そんな機会になるのではないかと思っております。 その結果、御社の社員の皆さまの仕事に対する高いモチベーションにつながるでしょうし。
 
利益を創造する事を目的とするのであれば、必ずしも「社外へ」、ではなく、「社内で」という発想もアリかと思うのです。 いかがでしょうか?