連載コラムColumn

【解説】新商品開発の良いアイディアが浮かばない〜! そんな企業の皆さんへ

連載コラム
新商品開発の良いアイディアが浮かばない〜! そんな企業の皆さんへ「商品開発MTG(ミーティング)」
 
例えば、御社の利益を創造するために、時に新商品開発は大きな起爆剤になる重要なアクションです。でも、このアクション、ちゃんとした方向性にそって、経験豊富なスタッフで進める場合でも、時にアイディアが枯渇してしまったり、それこそ徐々に方向性を見失ったりしてしまう程の難しい作業なんでよね〜。ましてや、これまで商品開発に取り組んだ経験が乏しい会社にとっては尚のこと。
 
そこで、我が社(トラベル・オーダー)は考えました。 御社の新商品開発のアイディアが今までとは違う社員旅行という環境で、楽しく、ユニークに浮かぶような、それでいて、御社の新商品開発を円滑に前向きに進められる、そのキッカケと出会えるような社員旅行企画を。
 
些か、バカばかしいとお思いになられるかもしれませんが、私たちはこう考えたんです。 私たちを含め多くの企業人がビジネスを考える時、ビジネス視点で考えすぎるあまり、普通の感覚を見失ってしまう時がある?! そして、新商品を開発する際も、競合他社との差別化、業界の慣習・常識、コスト削減意識などなどを念頭に置きすぎるあまり、消費者不在の既存発想商品ばかりを考えてしまいがち?! そして、それらの型にはまってしまった発想から自らを自由にさせるためには、普段の会議室や机の上にしがみついていてはダメ! むしろ、思い切って会社から飛び出し、エンドユーザーに最も近い現場で、または、自分たちのポリシーが揺さぶられるような場所で、心と頭を解放しながら原点回帰する。そんな体験を通して、リフレッシュした頭で、商品開発というアクションに真摯に向き合ってみる。という企画です。いかがでしょうか?
 
確かに、社員旅行で、どこまで実現できるか分からない部分もありますが、私たちは旅行のプロとして、みなさんの心と頭を解放する、会社とは違う別の環境を企画と共にご提案する事はできると思っています。
 
よかったら、ご連絡くださいませ。
 
商品開発MTG(ミーティング) → https://travelorder.co.jp/unique/